でこに“M”

スポンサーサイト

    --:-- | Top

座敷童子引っ越しか!?

知ってる人も多いと思いますが、『座敷童子(座敷童)』が棲んでいると言われる旅館が、東北地方を中心にいくつかあります。
座敷童とは、民間伝承なので細かな違いは有るようですが、代表的なところでは柳田国男の遠野物語にあるように「座敷童は家に憑く」「座敷童のいる家は繁栄する」「出会うと幸運に恵まれる」というのがおおまかなところ。

さて、そんな座敷童に出会えるという旅館の一つ、緑風荘。その旅館は度々TVでも取り上げられるので、ご覧になった事のある方も多いのではないでしょうか。宿泊客が持ち込んだり、座敷童を目撃して幸運の訪れたという人からのお礼の人形が所狭しと並べられている、一種異様な雰囲気の客室を。
座敷童が出ると言われる、その『槐(えんじゅ)の間』の予約は数年先まで常に一杯で、予約受付を開始してもあっという間に埋まってしまうそうです。
そんな緑風荘が4日火事に遭い、木造二階建ての建物が全焼してしまいました。

なんだ、やっぱり座敷童なんてウソじゃないか、幸運に恵まれるはずが火事だなんて。
と思うでしょ? ですがそこはそれ民間伝承。
「座敷童が出て行った家は火事に遭う」
そんな話も語り継がれているそうです。

座敷童がホントかウソか、眉唾ものと感じるけれど。この『槐の間』にはまだ無名だった頃の著名人が宿泊した事実も多数あるそうです。
旅館とは違って公にはしてないけれど、ひっそりと座敷童と暮らしている個人宅は、東北にはまだまだあるのかもしれませんね。
うちがそうだ、っていう人は連絡下さい。アールさん連れて泊まりに行きます。

でこMが以前TVで見たときに受けた、この旅館の個人的な印象ですが、「金儲けに走りすぎなんじゃない? そのうち座敷童に愛想尽かされそうだな」でした。座敷童の幸運で繁栄するのと、座敷童を売り物にして利益を得るのとは、やっぱり違うだろ、と。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
    00:06 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2009.10.06 Tue 01:37  |  まき #-
この旅館…
知人が来月泊まる予定だったのだ~

楽しみにしてたのに…
  [URL] [Edit]
2009.10.06 Tue 12:45  |  あくあ #-
わたしもニュースきいて座敷童子がでてったのかなーと思ってました!
残念ながら、私の実家には8匹の猫と白猫の霊?とたまにするへんな気配しかないのでお役には立てなさそうです・・。ちなみに栄えてないので座敷童子さんではないことは確かです。
  [URL] [Edit]
2009.10.08 Thu 02:32  |  にょろり #FitwwSU.
3年前まで、その緑風荘のある二戸に住んでましたよ~(´ω`*)
件の部屋には泊まれませんでしたが、両親が来訪の折に緑風荘に宿泊したし、
もっと前には自分も3日程泊まった事ありますb
お宿自体は凄く古いし、アレですけど
お料理とか頑張ってたと思うんですよ。接客とかサービスもそれなりでした。
ただ、周りのお宿はそれに頼ってるばっかりでいいのかな…っていうのもあったり
火事の後は、まだ祀ってある小さなお社が残ってるからなんとか復興を!とかね…
アレじゃ座敷童子も居るおうちは兎も角、あの地域から家出をしたくなるのも道理かなーと思いました。
どっちにしても大した怪我人が出てはいないのが、不幸中の幸いだとは思います。
しかし(・ω・`)残念ですのぅ…うちに来てくんないかな…
  [URL] [Edit]
2009.10.08 Thu 21:17  |  なも。 #A/Xt7c2k
マンチ軍団さんからメル頂いて見に来させていただきました。
またお邪魔させていただきますね(*^_^*)

座敷童子・・・友人とともに宿替えに1票(笑)
はじめまして  [URL] [Edit]
2009.10.09 Fri 19:21  |  DekoniM #dUJg72Ok
>まきさん、あくあさん、にょろりさん
ありゃ、以外といるもんですね、身近な話題の方が
まきさんの知人の方は残念でした
なので、未確認の怪しげな情報をおひとつ
にょろりさんなら、どこかご存知かも
緑風荘は娘さんがいらしたそうですが、青森のこれまた同業の方の所へ嫁がれたそうです
その娘さんを心配したのか、嫁がれてからと言うもの
その旅館にはちょくちょく座敷童がおじゃましていたそうで…
ひょっとすると………
という、あくまでも未確認の不思議なお話です

>なも。さん
いらっしゃませへ~
体調不良で更新が滞ったりしてますけど、今後もご贔屓に~

宿替え、するどいですね
つーわけで上にも書いたように、宿替え説がすでに出ています
  [URL] [Edit]
2010.01.10 Sun 14:13  |    #-
>うちがそうだ、っていう人は連絡下さい。アールさん連れて泊まりに行きます。
こんな事言う人が他人の事を金儲けどうのこうのとか言うとか慢心にしか見えません。

相手方のことを何も知らないで言ってるだけの人間がブログで批判するほうがよっぽど性質が悪いです。

見てやるから連絡しろってか。見世物じゃねぇんだよ
  [URL] [Edit]
2010.01.10 Sun 14:50  |  DekoniM #dUJg72Ok
オカルト的な物にも興味が合ったりするので、「~連絡ください」はそこから来た言葉なわけですが
伝わらなかったようですね
もうしわけない。

見せ物にしてたのはお宿の方ですよ
他にも座敷童の存在を臭わせる宿はいくつかありますが
緑風荘ほどそれを前面に出したお宿はなく
その辺りからも、金儲けうんぬんの感想を持ったわけですね

こんなんでいいですか?
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dekonim.blog65.fc2.com/tb.php/175-b73710f6

プロフィール - Profile

DekoniM

Author:DekoniM
名前 :アール
性別 :♂(玉はもうない)
誕生日:2008年03月05日
猫種 :マンチカン
大好き:アイスクリーム
好 き:ささみ
Mac :MacBook Pro15
     (Early2011)
カメラ:LUMIX GF2

Name : Earl
Sex : Male
Birthday : March 5, 2008
Bleed : Munchkin
Favorite : Ice cream
Favorite : Chicken Tenderloin

ニコニココミュニティ
カレンダーとか - Calendar



全ての記事を表示する

リンク - Link
メールフォーム - Mail form

名前 - Name:
メール - email address:
件名 - Subject:
本文 - Message:

FC2 counter
Flag Counter
Free counters!
J1 2011シーズン
アールさん御用達
ロイヤルカナン
 ・インドア27 2kg / 4kg
 ・インテンス ヘアボール 2kg
 ・ヘアー&スキン 400g / 2kg
 ・オーラルセンシティブ 1.5kg
 ・エクシジェント
  33 2kg / 4kg
  35/30 2kg / 4kg
  42 2kg / 4kg
いなば CIAOホワイティ
デオトイレ
 ・消臭シート 10枚入り
 ・消臭サンド 4L
シャンプー
 ・ゾイック キャッツシャンプー
猫草
 ・ニャッパ(直販)
ハーネス
 ・猫の店 neco*nano
Amazon.co.jp
 ・ペット用品ストア
 ・カレンダーストア 動物・ペット
ねこ用品ランキング
でこMのカメラ
LUMIX
DMC-GF2
LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.


DMW-LVF1
LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S
COSINA NOKTON 25mm F0.95
Ad



iTunes 今週のフリー曲
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
プライバシー ポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

・広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。
・Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。
・ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。
