でこに“M”


    --:-- | Top

デジイチ の ジ

カメラのキタムラで実機をお触りするついでに選挙に行ってきたの巻。

消去法で選んで、さらさらっと記入してさくっと投票、とっととデジカメを見に行きます。あ、でも最高裁の裁判官の国民審査は、きちんとググって実績を調べてから投票所に行きましたよ。

では本日のメインイベント。
本命EOS Kiss X3をべたべたと触ります。ヤマダ電機と違って店員が寄ってこないので、じっくり確かめられます。でも、なんだか放置されっぱなしなのも微妙に寂しいです。
でー、まあ確かめると言っても、EOS Kiss X2を使った事あるので、あんまり変わらないなあと。どちらかと言えばマイナスポイントの方が目に付きました。
まず、売れてる理由の一つでもある、そのコンパクトさがダメ。
でこM、手がでっかいです。うちにやって来たアールさんもしばらくの間は、片手の手のひらの上に載せて持ち運びできてました。つーわけで、Kiss X3小さすぎ。グリップ持つ右手の指が浮いちゃって安定しません。横にあったEOS 50Dだとサイズは合うけどちょっと重いのが残念。それになによりの問題は、高いんだよ謙さぁぁぁぁんっ!!!
グリップやその周囲に貼り付けてある、滑り止めのラバーの質感もちょっと好みではありません。
カメラとしての機能は、やっぱりわかりません。買って使い込んでみないと、初心者に判断は無理ですね~。ただユーザーインターフェース(UI)の練り込みが甘いんじゃないかと感じました。理想はマニュアルを見ることなく直感で操作できる、なのですが。Kiss X3ではライブビュー(LV)を試すのにあーでもないこーでもないとボタンをポチポチしたあげく、店員さんに聞いてようやく呼び出せました。このあとのD5000ではボタン一発でLVを呼び出せただけに、かなーりマイナスです。

続いて対抗、二番手のD5000を持ってみました。
あらやだ、ぴったり。
もう少し大きくてもいいのですが、Kiss X3より若干重いのも合わさっていい感じ。ボディ表面の処理も好みですよ。

……
………
…………
本命チェーンジッ!
そんなわけでD5000が本命に躍り出たわけですが、そうするとレンズも自腹になるんですよねぇ。でも、レンズのズームリングを回す感触もニコンの方がいいんですよ。
正直言うと、こちらもやはり1クラス上のD90の方が、サイズ的にはピタリですし、ファインダーも明るくて見やすく、またAF対応するレンズも多いのですが少々お高いのと、重いんですね。液晶モニタも、D5000と比べて高精細で綺麗なのですが、バリアングル機能がなし。モノはいいのですが、今回の使用用途ではやっぱりD5000に傾いてしまいます。あと、D90はキャッシュバックキャンペーンやってないし。

結局、EOS Kiss X3からD5000に本命を変更することになりました。あとはレンズを選択して、タイミングを見て購入したいと思います。

D5001 D5002 D5003 D5004


と、のんびりしてるうちに、なんとキヤノンに新型EOSの噂が! つーか、各種情報がぼろぼろとリークされ。本日未明から早朝にかけては外観写真に主な機能装備、同時発売されるレンズ群までダダ漏れしてるし。
どうやらKiss X3より上位の機種で、上に書いた謙さんのEOS 50Dよりもさらに上に位置するモデルのよう。その証拠に数字が一桁の型番、EOS 7Dのネームが与えられています。
早ければ、9月1日には正式に発表されるようです。
動画機能もEOS最高の物になっているようですが、予算的にアウトなので、生暖かい目で発表を見守ろうと思います。

各機種オフィシャルページへのリンク集
Nikon D5000
D5000 キャッシュバックのお知らせ
Nikon D90
Canon EOS Kiss X3
Kiss X3 キャッシュバックのお知らせ
Canon EOS Kiss X2
Canon EOD 50D

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
    19:23 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.09.02 Wed 18:13  |  いもっ娘。 #H.WCTckM
この記事を読んで夫に7Dのことを伝えたら
非常に食いつきまして、すぐに調べていました。
もう発表されたようですね。
「気になるーでも高そうー」と言っていましたw
  [URL] [Edit]
2009.09.03 Thu 02:06  |  DekoniM #-
>いもっ娘。さん
YouTube動画
今となっては見てると暑っ苦しいだけでもうしわけないです
次からはもう少し早めに、季節から外れないようにしますね

EOS7D
出ましたね~、パワフルですね~
だがしかし、このお値段ではちょっと手が出せません
発表直後からすると、ボディ単体で2万円、レンズキットで3万円ほど一気に下落して
年が明ける頃には、まだ落ちると思いますが
それにしても、でこMの用途にはオーバースペックです
旦那さまのようにモタスポ観戦する方には、連写速度といい望遠レンズを振り回せるスペックといいぴったりですね
スペシャルサイトで、7Dで撮影した動画も公開されてますが、これまた素晴らしい
頑張って財務省大臣を口説き落としてください、と財務大臣様からお伝えくださいw
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://dekonim.blog65.fc2.com/tb.php/155-57ddba78

プロフィール - Profile

DekoniM

Author:DekoniM
名前 :アール
性別 :♂(玉はもうない)
誕生日:2008年03月05日
猫種 :マンチカン
大好き:アイスクリーム
好 き:ささみ
Mac :MacBook Pro15
     (Early2011)
カメラ:LUMIX GF2

Name : Earl
Sex : Male
Birthday : March 5, 2008
Bleed : Munchkin
Favorite : Ice cream
Favorite : Chicken Tenderloin

ニコニココミュニティ
カレンダーとか - Calendar



全ての記事を表示する

リンク - Link
メールフォーム - Mail form

名前 - Name:
メール - email address:
件名 - Subject:
本文 - Message:

FC2 counter
Flag Counter
Free counters!
J1 2011シーズン
アールさん御用達
ロイヤルカナン
 ・インドア27 2kg / 4kg
 ・インテンス ヘアボール 2kg
 ・ヘアー&スキン 400g / 2kg
 ・オーラルセンシティブ 1.5kg
 ・エクシジェント
  33 2kg / 4kg
  35/30 2kg / 4kg
  42 2kg / 4kg
いなば CIAOホワイティ
デオトイレ
 ・消臭シート 10枚入り
 ・消臭サンド 4L
シャンプー
 ・ゾイック キャッツシャンプー
猫草
 ・ニャッパ(直販)
ハーネス
 ・猫の店 neco*nano
Amazon.co.jp
 ・ペット用品ストア
 ・カレンダーストア 動物・ペット
ねこ用品ランキング
でこMのカメラ
LUMIX
DMC-GF2
LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.


DMW-LVF1
LUMIX G VARIO HD 14-140mm F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S
COSINA NOKTON 25mm F0.95
Ad



iTunes 今週のフリー曲
 iTunes Store(Japan)
 iTunes Store(Japan)
プライバシー ポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

・広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。
・Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。
・ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。
